読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローテ S18&RCS使用PT こまち式メガマンダ

ORAS環境も最終盤に差し掛かりRCSでも敗退が決まってしまったのでS17以降使ってきたPTの完成版を記しておこうと思います。
元々考えていたものとは別の個体を使ってしまったので一応実際に使ったものを書いておきます。
(~式ってつけたPTを書きたかった)


※追記
対戦レポート


わたらいさん
相手:バシャーモ ニンフィア 霊獣ボルトロス ボーマンダ(ゲンガー ナットレイ
選出:ギルガルド ドリュウズ ボーマンダ ファイアロー

序盤択当て&怯みで有利に展開。
霊獣ボルトロスのめざ氷・マンダのドラクロもドリュウズギルガルドでいなして最後はバシャーモだけにして勝利。
とにかく択に勝った、欠伸で眠ったギルガルドもうまくボーマンダに当てて眠りターンを消費したのがよかったです。


弥生さん
相手:シャンデラ ジャローダ ガルーラ サンダー (マリルリ ガブリアス
選出:Wロトム ギルガルド ボーマンダ ファイアロー

サンダーが重いことはわかっていましたがマリルリに怯えドリュウズを選出できずボーマンダの舞恩返しとファイアローのフレドラでなんとか削りきる算段。
冷パンをWロトムで受けてガルーラを削ることに成功、リフレクを張ったジャローダもマンダが急所で1キル。
しかしガルーラの捨て身でロトムが落とされる。
サンダーが固い、固い、固い。シャンデラに怯えギルガルドをうまいこと使えずサンダーに屈服し負け。
あとからBVを見るとガルーラに捨て身を打たれた場面でなんでロトムを動かしたのかよくわかりません。サンダーが重いことはわかっていたのでロトムは取っておくべきでした。
どうやらHBサンダーだったみたいです。固い。


弥生さんのPTです【ローテ】RCS使用構築とか対戦内容とか総括 : マンタインに乗って


れもんあめさん
相手:ボルトロス ブルンゲル ガブリアス クチート (トゲキッス ファイアロー
選出:Wロトム ドリュウズ ギルガルド ボーマンダ

初手ガブリアス地震をWロトムで透かし有頂天になるもハイポンを外し発狂。
さらににロトムのハイポンが呪われ、交換するという事案が発生。発狂。
そしてボルトの素雷を当てられ発狂。マンダが一発で落ちて4体目も見られずに負け。(BVで分かるけど)
雷にうまくドリュウズを当てていればまだ勝機はあったかと思いますがチキンすぎました。
強者相手ほどどこかで思い切った行動をしないといけないですね。


nanさん
相手:霊獣ボルトロス ガブリアス クチート クレセリア (シャンデラ エルフーン
選出:Wロトム ボーマンダ ドリュウズ ギルガルド

初手ロトムボルトロスを落としその後クレセリアに重力をされるもクチート動かしにしっかりドリュウズを当てる。
ガブの珠地震ギルガルドで耐えて反撃しそのまま押し切って勝ち。
めちゃくちゃいい感じに勝てた~と思ってましたがガブリアスは意地っ張りでギルガルドは乱数次第で落ちていたようです(7/16)危ない。

nanさんのPT→【ローテ】Rotation Championship使用構築〜重力ボルトガブクチートfeat.なんたこすがおいしい季節〜 - にわか総合勢のメモ帳



かぎっこさん
相手:クチート 霊獣ボルトロス ガブリアス サザンドラ (ファイアロー ブルンゲル
選出:Wロトム ドリュウズ ギルガルド ボーマンダ

初手はnanさんの時と同じくボルトロトム対面になりボルトを落とす。
サザンの悪波にギルガルドを当てて、弱点保険発動せいなるつるぎや!と意気込んでいたらまさかの怯み。発狂乱舞。
しかたなくボーマンダを動かすとガブに逆鱗を当てられ落ち、サザンドラを倒せなくなって負け。
サザンドラドリュウズよりも早かったのでギルガルドで処理しておきたかったのですが運が悪かったです。
その後逆鱗をまともに食らってしまっているのも甘いな~と思います。


ということで2勝3敗でした。皆さんありがとうございました~・。・v





f:id:Chikoma:20161105213940p:plain

ポケモン 持ち物
ボーマンダ メガ石 恩返し 空元気 竜の舞 地震
ドリュウズ 命の珠 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞
ファイアロー 鋭い嘴 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 挑発
ギルガルド 弱点保険 シャドーボール 聖なる剣 影うち キングシールド
ニンフィア ラムの実 ハイパーボイス 癒しの鈴 願い事 守る
ロトム 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック

f:id:Chikoma:20161106061304p:plain
ボーマンダ
171-197-150-*-110-189 

技構成がメジャーなものとは異なると思われるメガボーマンダです。

このPTは炎タイプの処理をできるのはロトムドリュウズですがエンテイの身代わり・ヒードランの風船まで考慮するとこの2体では厳しいです。

そこで安全にボーマンダエンテイヒードランも処理しに行けるように地震と、聖なる炎のケアもできる空元気を採用、空元気では状態異常ではない場合の火力が心もとないため恩返しも採用しこのような構成に。
空元気はブルンゲルにも有効で火傷や飛行タイプ技の呪われへのケアにもなります。

空元気以外の飛行技で恩返しを採用した理由としては捨て身の反動ダメが大きいと判断したためで、壁や羽休めがあれは捨て身でもいいでしょうがどちらも採用しておらずかつボーマンダを積みエースとして採用しているこのPTでは反動でゴリゴリ削れてすぐに倒れてしまっては勝ち筋が薄くなるためです。

ただ羽休めが非常に欲しい場面が多く、捨て身・空元気・竜舞・羽休めの形での使用をしていい感触を得ており、ヒードランを強く意識しないのであれば地震は抜いてもいいと思います。
その場合はロトムを大事にする立ち回りかドランと当たらない運が必要です・。・

耐久は特に考えずにASにしており壁+羽休め以外では特に耐久調整はする必要がないと考えます。
Sについても初速でガルーラやリザードン、意地っ張りガブリアスなどを考えると最速は切れないです。


f:id:Chikoma:20161106062851p:plain
ドリュウズ
186-187-80-*-85-154 

ボーマンダとの相性補完が優れており、特に鋼タイプの処理を担当します。
特性はサザンガルド・サザンクチートロトム地震を選択できるように型破り。

技構成は地震・岩雪崩・アイヘまでは確定で残りの枠に身代わりを入れています。
ドリュウズガブリアスほど素早くなく耐久も低いため剣舞の使いどころが難しく、剣舞を積んだところで相手に縛られているという状況がよく発生します。
ローテ最強のガブリアスに上から一撃で落とされる上にS操作がファイアローの追い風しかないこのPTでは剣舞を使うことがほとんどなかったため欠伸などに強くなる身代わりを採用しました。

持ち物はギルガルドを一発で落とすための命の珠です。


f:id:Chikoma:20161106063702p:plain
ファイアロー
154-133-91-*-89-195

命の珠がドリュウズにいっているので鋭い嘴を持たせた一般的なASファイアローです。
ファイアローの耐久や耐性で羽休め・剣舞を使いこなすのは自分には無理だと判断したのでS操作の追い風と高いSから上から打ててある程度役に立つ挑発を採用しました。

意地っ張りでもよかった気はしますが一応ファイアローミラーのことも考えて最速にしています。
基本的には後発において削れた相手を一双する役目です。


f:id:Chikoma:20161106064037p:plain
ギルガルド
167-86-187-70-187-58

・A182ガブリアスの珠地震耐え(15/16)
・C194サザンドラの眼鏡悪波耐え(15/16)
・C+2シャドボでボルトロス1発(15/16)
・A+2聖剣でH振りメガガルーラ確1

ぼくがかんがえたさいきょうのぎるがるど!
ローテにおいてメジャーなポケモンでありギルガルドに対して強いガブリアスサザンドラの攻撃を耐え弱点保険を発動させます。
Cは振らずとも4振りボルトロスを1発で落とす程度(弱点保険が発動しなくても2発)の火力はあるので残りをAに回しメガガルーラヒードランを1発で落とせるようにしました。

技はまず一貫性の高いシャドーボールを採用。元々採用していたがほとんど良さを感じなかったラスターカノンを外し聖なる剣を入れました。
これでメガガルーラサザンドラヒードランなどを単体で処理することが可能になっており、不利な盤面でも無理やりギルガルドを動かすことができます。
残りはキングシールドは確定で、保険発動で能力が上がっても1回の攻撃で終わりではもったいないので先制技の影うちを採用しました。
ロトムのハイポンでも多少HPが残るガブリアスを落とすなど非常に使いどころは多かったです。


f:id:Chikoma:20161106064915p:plain
ニンフィア
202-*-128-130-151-80

無補正無振りでも珠ダメを受けたガブリアスをほぼ1発で落とせるのでメガマンダやメガガルーラを意識してBを上げました。
技はメインウェポンのハイパーボイスとサポートに癒しの鈴・願い事を採用。

ボーマンダに空元気を採用していたので火傷に対しては強いですが、電磁波や欠伸などには弱いためそれのケアのために癒しの鈴を採用し、鈴役のニンフィアが眠ってしまっては意味がないのでラムの実を持たせました。
ラム+ハイパーボイスによりキノガッサの対策にもなっています。

願い事+守るは自信の回復ソースでもありますが、羽休めを採用していないボーマンダの唯一の回復ソースでもあります。

f:id:Chikoma:20161106065415p:plain
■Wロトム
157-*-127-172-128-106

一度使ったらこれ以外は使えなくなるHC眼鏡ロトムです。
耐久の安定感が素晴らしくとりあえずロトム動かしが強いです。
ただそれのせいでロトムの消耗が激しく後半肝心の場面で動かせない...ということはありますが。

技はハイポン・10万は確定で他は特に入れたい技もなく雨パに刺さる雷と害悪へのせめてもの抵抗としてトリックを採用しました。
ボルチェンは後発にボーマンダファイアローを置きたいと考えるとあまり採用したくはありません。



<選出>
基本はギルガルド+ロトム+ドリュウズ+裏ボーマンダロトム+ドリュウズ+ボーマンダ+裏ファイアローです。
どうしても催眠対策をしないと厳しい場合はニンフィアを先発で。
ニンフィアを出さない場合非常に悪技の通りがよくなりますが、逆に言えば相手は非常に打ちやすい盤面なのでギルガルドの保険発動が容易になります。
ギルガルド+ロトム+ドリュウズは初手から択になりやすいですが初手から地震ぶっぱされることはほぼなくガブボルトなどはボルトの悪波や10万を選択してくることが多かったです。

ギルガルドクチートドリュウズでワンパンします。択だ択だ言っても鋼を回してくるターンは割と分かりやすいです。
ただ、強い人はしっかりと、ダメージをどれだけ食らっても残すべきポケモンは残す、逆に切ってもいいポケモンはすぐ切ると管理がしっかりしているのでどこかで運を引くか厳しい択を勝つかしないと難しいですね。それができるから強いんですが。
もっとポケモン強くなりたい

ちょうどヒシンさんが週末優勝したPTを書いており思い出しましたがポリゴン2がクソほど重いです。
僕はレートでも週末でも勝ってません

実績:特になし
S18レート1700↑
週末1落ち
RCS2勝3敗


オムスターに目覚めたので最後の週末ローテはそちらで頑張ります