
S18使用 メガリザ+鉢巻テラキオン

ローテーション

f:id:Chikoma:20161115072050p:plain


S18の予選ブロックで主に使用し4勝5敗という結果でした(弱い)

ポケモン 持ち物
リザードン メガ石 火炎放射 ソラビ 気合玉 追い風
ガブリアス ダブチョ 地震 瓦割り 剣舞
テラキオン 鉢巻 インファ エッジ 岩雪崩 石化
ボルトロス 10万 めざ氷 電磁波 挑発
ニンフィア ラム ハイボ 癒しの鈴 願い事 リフレク
ギルガルド 保険 シャドボ ラスカ 影うち キンシ

リザードン
ダブルの流用の図太いHB

元々は控えめ個体を使用していましたが、メガガルーラが重すぎたので捨て身を耐えるためにB重視の配分に。
ギルガルドメガクチートを一撃で落とせるのは偉いですが、メガガル・ガブリ・ボルトとローテでメジャーなポケモンたちに対して弱みを見せるのが辛いところだと思いました。
どの技も切れなかったのですが強いて言うなら自身の耐久の面から起動が難しい追い風ではなくエアスラを入れておいたほうがよかったかなとも思いました。


ガブリアス
AS

壁に対抗するために剣舞瓦割り。


テラキオン
AS

メガガルやガブを一撃で落とす鉢巻テラキオンです。
インファの一貫性を生かしたごり押しには満足できましたが、ガルーラギルガルド・ガブボルトとなかなか格闘技でも岩技でも一貫しない組み合わせが辛かったので、択さえあてれるのならば珠で打ち分けしたほうが強いと思いました。


ボルトロス
CS

元々化身ボルトロスメガボーマンダのストッパーに使おうと思っていたのですが特にうまみを感じられなかったので霊獣にしました。
後発の襷持ちかつ挑発持ちというのが生きた場面が多かったのでいい選択だったと思います。


ニンフィア
HB

愛用のラムニンフィアです。
癒しの鈴持ちかつ格闘への打点を持っているのでキノガッサの対策になっています。(S18では選出したうえでキノガッサ入りに負けましたが)
リフレクは物理耐久が心もとないリザードンのせめてもの補助です。


ギルガルド
167-86-187-70-187-58 生意気
H252 A124 B132

・シャドボで155-100ボルト高乱数2
・A+2聖剣でHメガガル確1
・A182ガブの珠地震耐え(15/16)
・C194サザンの眼鏡悪波耐え(15/16)
シャンデラの文字耐え(14/16)

愛用の保険ギルガルド。最強と信じて疑わない。



負けた対戦はメガガルーラ入りばかりでリザードンの物理耐久の不安が露呈した結果となってしまいました(それにしてもガルーラ多すぎィ!)
そのガルーラ入りへの勝率を上げるためにリザードンをB重視に変更したのですが最速CSで同速勝負を仕掛けたほうがまだよかったかもしれません。。。

S18で対戦してくださった皆さん、主催のほりさきさんありがとうございました~



テラキオンは強い