ローテチーム戦使用PT&反省会

アローテ!
ニガナさん・ビリーヌさんというTwitterアイコンから可愛さが溢れているお二人と「さいきょー美少女JK(17)」を結成してローテチーム戦に参加しました!
http://redophilia.blog.fc2.com/blog-entry-59.html←詳細


まずは使用PTから

「こまち式エンペクレセ」
f:id:Chikoma:20171202025847p:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
エンペルト 拘り眼鏡 波乗り 草結び ラスターカノン ハイドロポンプ
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 雨乞い 神秘の守り トリックルーム
サザンドラ 黒い眼鏡 悪の波動 竜の波動 火炎放射 挑発
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ダブルチョップ
ボルトロス 命の珠 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪の波動
クチート クチートナイト じゃれつく 不意打ち 瓦割り 剣の舞


(PTに自分の名前を付けたがるオタク)


1年近くボーマンダ軸のPTを使っていましたが飽きてきたSMローテでマッチングした方も参加しており、流石に潮時だろうということで新しいPTを考えることにしました。
メガリザY、メガリザX、メガヘラ、メガバンギ、メガノオー、メガバシャ、メガバナと一通りPTを考えてみましたがどれも脳内ですらこれつえーと言えず、ギリギリの段階までメガガブで剣舞してトリルすれば勝ちだろwwwwと錯乱していましたが、最終的にはこちらの記事を参考にエンペルトを使うことに決めました。

【ローテ】BW2ローテまとめ(クレセエンペ構築の歴史) - ゴローのゲーム語録


以下個別解説
f:id:Chikoma:20171202031110p:plainエンペルト

れいせい 191(252)-106-109(4)-179(252)-121-58

・雨波乗りで183-105ガブリアス確1
・雨波乗りで171-110メガマンダ確2
・波乗り+メガクチの不意打ちで167-170ギルガルド確定
・波乗り+サザンの悪波で157-115-123メガクチ高乱数(254/256)
・波乗り+ボルトの10万で171-110メガマンダ確定
・ドロポン+メガクチの不意打ちで157-145-123メガクチ確定

持ち前の耐性と耐久から雑に動かして削り役になることもできればトリルからフィニッシュまで持っていけるイケメン。
配分は無難にHCで技構成は非常に悩みましたが
 命中安定のメインウェポン「波乗り」
 ブルンゲルを殴れる「草結び」
 フェアリーへの打点になる「ラスターカノン」
 高火力の「ハイドロポンプ」(ガブリアスが乱数1)
となりました。
水技連打が一番強いのでこの構成でいいと思います。他の技で拘ると弱い。
思考停止で波乗りを入れましたが熱湯もありかも。


f:id:Chikoma:20171202031743p:plainクレセリア
おだやか 227(252)-90-168(220)-95-170(36)-105

・A182ガブのA+2珠逆鱗耐え

安定のトリル役。
トリックルームと雨乞いが展開できないとエンペルトがそこそこ優秀な子止まりなので耐久全振りで安定して動かせるように。
サイキネ雨乞いトリルは確定で状態異常耐性がなさすぎたので神秘の守り。
スカーフではないカイリキーを意識して最遅にはせず穏やかで採用しました。

持ち物は最初はオボンでしたがこいつが生き残り続けたところでフィニッシャーになりえないので少しでも相手への負荷を増やせるゴツメに。


f:id:Chikoma:20171202032208p:plainサザンドラ
ひかえめ 199(252)-112-111(4)-184(180)-119(68)-119(4)

・207-165ブルンゲルをタラプ発動込みで悪波2発(6割+4割)(255/256)
・悪波で183-105ガブリアス確2
・放射で197-125メガユキノオー確1
・C216レボルトの眼鏡雷2耐え
・A200ガブのドラクロ耐え


サザンドラはSよりも耐久に振るのが強いと思っているのでHCに。
持ち物は最初は命の珠でしたがボルトロスにいってしまったため黒い眼鏡に。
タラプブルンゲルも2発で落とせます(計算を間違っていなければ)
エンペルト+クレセリア+サザンドラの耐性面がとても気持ちいい。


f:id:Chikoma:20171202032653p:plainガブリアス
いじっぱり 191(60)-200(252)-115-90-105-147(196)

・最速ギャラ抜き


電気の一貫を切る&鋼タイプの処理のために採用。
ボルトガブ系統にはトリルを張って上をとればいいやと考えてSを削っています。


f:id:Chikoma:20171202033439p:plainボルトロス
おくびょう 155(4)-112-90-197(252)-100-168(252)

電気&地面の一貫を切れる超強い子なので採用。
電気打点を確保しながらも相手のボルトロスガブリアスを削って欲しかったので命の珠+めざ氷。
ナットレイやガルーラへの打点となる気合玉とブルンゲル絡みの並びに一貫をとりやすい悪の波動をチョイス。
臆病個体しかもっていなかったので思考停止でCSぶっぱ。


f:id:Chikoma:20171202033009p:plainクチート
ゆうかん 157(252)-165(196)-145-75-123(60)-49

・C216ボルトの眼鏡10万耐え(15/16)

メガシンカでありながら採用順では一番最後のポケモン
エンペルトで雑に削り後発クチートの不意打ち圏内まで押し込む立ち回りが理想です。
トリルともシナジーがあるのがGood
技は竜への打点となるじゃれつくと不意打ちは確定で、対壁展開を考えて瓦割り+剣の舞を採用しました。


基本選出
f:id:Chikoma:20171202031110p:plainf:id:Chikoma:20171202031743p:plain@1
f:id:Chikoma:20171202033009p:plain

トリルエンペがさいつよなので基本はエンペクレセ表で。
残り1匹は相手のPTを見ながら耐性を重視してチョイス。


かなり自信がありましたが現実は上手くいきません。
ということで対戦の振り返りを軽く。


■対れどれどさん
トリル雨乞いから波乗りを打っていくが弱気プレイングもあり不利な状況に。
終盤の択外しで追いつき不可能に。
ハイポンで拘っておけばもう少しましだったかも。


■対でぃーちょさん
れどれどさん戦の学びからかなりエンペ通ってるやんいけるで!とハイポン連打。するも粘られPPがピンチ。
エンペと交換でクチートを出すと急所被弾で真顔。
焦りからよくわからないプレイングをして勝ち筋を自分から消していってしまい負け。


■対しえるさん
急所でボルトが吹き飛んで真顔。計算したらこちら有利な乱数だったので萎える。
さらに択外しとプレミにより1対3の状況になり絶望するが唯一の勝ち筋が通って最後は択に勝ち勝利。
こちら視点だと相手これ回して負けや;という状況だったのですがまだトリルが残っていたので相手視点からするとそこまで安定択ではなかったのかな?


ということで予選個人1-2でした(弱い)

チームとしても全敗で予選敗退+チーム全体の勝ちが1という結果で悲しみに包まれました…



★PTの反省点
・試運転をしなかった
今まではほとんど同じPTを使っていたのでガラッと動きが変わることがなかったのですが今回は普段あまり使わないような子たちでPTを組んだので慣れがありませんでした。
頭の弱いプレイヤーなので机上で考えるだけではなくて練習が必要でした。


・相変わらず脳筋
殴るしか能がない…
f:id:Chikoma:20171202041923p:plain
(悩むゴリラ)




悲しみ…強くなりたい…!

ということで振り返り終わり
チームを組んでくださったニガナさん・ビリーヌさん、対戦相手の皆さん、主催のれどれどさんありがとうございました~
勝ち上がっているチームの皆さん頑張ってください!










でもローテって楽しいよなーやりたりないなー

ローテレートどこ?